ルシアと夢のひと時なブログ

ドール達とほのぼのな日々を日記代わりにつづります! ときどきお魚や山登り……

シソジュー!

{タイム}
毎年‥庭のどこかに生えてくる紫蘇です!
今年は何かに使ってみよう~そんな気分…(^_-)
f:id:TORIARA230:20190805195734j:plain
そう言えばだいぶ前にNHKの番組で(やまと尼寺精進日記)と言うのを見ていて紫蘇ジュースを作っていた事を思い出しました!(^_^)/作ってみるかな?

















シソをキレイに洗った後、鍋で煮込みます(弱火です)
f:id:TORIARA230:20190805200033j:plain

十分シソのダシがでたらシソを取り除き砂糖を加えてから、また少し煮込みます!
f:id:TORIARA230:20190805200331j:plain










砂糖が馴染んだら火を止めて大さじ三杯のお酢を加えてかき混ぜます‥‥後は冷めるのを待ちつのみ!
f:id:TORIARA230:20190805200442j:plain
ちょっとシソ少なかったかなぁーもっと色が濃くなると思ってたんだが‥‥!?














冷蔵庫で十分冷やしたら、お好みで水や氷で濃度を調整して完成です!
f:id:TORIARA230:20190805200734j:plain
(っ´ω`c)ゴキュゴキュ~プハァァー!
美味くも不味くも無いドリンクが出来上がりました‥‥心が和みます!









♧お終い♧